わん!台湾 - ツアー

台北に行くのは今回で6回目。


過去5回は、

飛行機・ホテル・市内観光がセットになったもので来ていますので

台北市内の主要な観光地は、もう行かなくてもいいの・・・。



よく パック旅行でセットされている

「故宮博物館」も 「忠烈祠」も 「中正記念堂」も 「龍山寺」も

また、小籠包で有名な「ディンタイフォン」も 「士林夜市」も

何回も行っているので、今回は郊外をせめてみようと思います。



どこに行こうかな。



個人でも気軽に行ける「淡水」や「北投」も行ったことあるし。



・・・台湾に新しくできた 新幹線に乗ってみようかと思って調べてみると、

台北から日帰りできる現地ツアーがあります。

値段も1万円くらいで、いい感じ。


・・・。

でも


2日目を1日中使ってしまうと、買い物する時間がないかな。。。




あれこれ考えて、全然 考えがまとまらなくて、

ふと 外務省のホームページを見ると

「台湾の高層ビルに対する化学物質テロの予告に関する注意喚起 」

が、出ているではありませんか。


それによると、「台北101・台北新光摩天大樓・高雄長谷世貿大樓・高雄85大樓

を訪れる場合は、事件に巻き込まれないように十分注意してください。」と。



台北101の地下には、巨大はフードコートがあって 

いろんなお料理が選べるので 毎回行っているし、今回も行こうと思っていたところです。


"高雄85大樓"というのも 高雄のランドマークなので

高雄ツアーでは必ず立ち寄る所。



でも、テロに巻き込まれたら困るので。  高雄はあっさりと候補から外れ、、、




前置きが長くなりましたが、

結局、『基隆と野柳』に行くツアーに決まり。


日本からインターネット予約で、900元。 半日ツアーです。


ホットホリデーで予約しました。





8時10分、ホテルピックアップ


お客さんは、全部で4名。

香港から来た女性2人組みと、日本人男性一人、そしてわたし。


ガイドのおじさんは、英語と日本語で説明してくれました。


みなさん、フレンドリーで

台湾で こんなに英語を話すことになるとは思わなかったので

つくづく、英語は勉強しておくべきだ! と感じましたね。。



しかし、この日の台北の天候は曇り。

基隆も野柳も 海岸沿いですから 天気が全く違って、

ものすごい風と冷たい雨。


気温差は相当でした。


車窓から・・
画像






まずは、"野柳" 。


「傘は役に立たないから、かっぱを買った方がいい」と、20元(50円くらい)でカッパを購入。


画像


あちこちに、おもしろい形をした岩があるようです。
画像


台湾の形
画像


メロンパン (日本人向けですね、おそらく)
画像


これは何だったかな・・・。
画像


向こうに見えてる岩を目指します。
画像


波が高いです。
画像


赤い線の向こうに行ってはいけない
画像


これ! これを見に来たんです。 クイーンズヘッド
画像




次は、"基隆".


画像


画像


画像


画像


画像


画像



誰もいません!

港の景色もキリがかっていて よく見えません。。



写真からは 全然伝わりませんが、

とにかく"風と雨"。

目も良くあけられず、風が強すぎて息をするのも苦しい状態。

カメラのレンズに気を使いながらの撮影でした。。。







晴れたら、きっと綺麗な景色だったんだろうなぁ。。。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2011年12月16日 10:38
生憎の天気だったようですが、岩の形が色んな生物の化石のようで面白いですね。
基隆の建築物は鮮やかな紅色や金色を使ってありアジアなんやねぇ~って実感させられますね。
2011年12月22日 20:58
気ままさんへ、
そういわれてみると、台湾の寺院や仏像はどれもカラフルですね。台湾の面積は九州よりもやや小さいサイズですが、その土地土地に特徴があって楽しいです。
まだまだ行っていない所が沢山あるので、これからも通うことになるでしょう・・・。
私にとって、台湾は住んでみたい国No.2です。ちなみに1番はハワイです(^^)